決定と伝え方についてのもやもや
こんばんは。こんたくです。
今日は仕事をしていて感じている「決定」と「伝え方」についての
もやもやをお話ししたいとおもいます
その決定はいつ決まったの?
私は仕事をしていると、ある企画の詳細がいつの間にか決定している事があります。
企画をしたいと私があげたもので、自分がその企画の責任者になった事があります。
外にはテントを張って、おやつには自家製の漬物と、お茶菓子と、それから、それから、、、、、
詳細に決定しなければいけないと気負って取り組んでいました。
ところが休日を明けのある日、出勤するといろいろと企画していた内容は
半分ほど変更を受けていました。その後も休日があけるたびに、内容はどんどんと移り変わっていって、最後には自分がリーダーでありながら企画の内容がいまいち理解しがたい内容へと変わっていて、なんだかやる気をなくしました。
まあ内容が自分の考えたのとかわってしまった事に対していらだっても子供くさいのでさておき、自分が一番知りたいのは、職場の誰がどんな話し合いをしてかわったのか!
という事です。
職場を観察しているとなんとなくその答えが見えてきました。
私の職場の場合、何か決定するときに行われているのは、ベテランのおばちゃん同士の立ち話です。それから管理者の軽率な発言です。
この二つが職場のいろいろな仕組み、決定に大きくかかわっている事がわかりました。
一番つらいのは自分は立ち話とかでおばちゃんと話すのがあまり得意ではなく、その輪の中に入れない事です。その立ち話コミュ二ティーにうまく入る事が攻略ですかな?
いや、そんなめんどくさいことしたくないな~要するに事前打ち合わせ、根回し大事ってことですね。
その言い方よ
あとひとつ。伝え方について感じている気持ち悪さです。
伝え方というかこれはコミュニケーションの問題です。
AさんとBさんの会話とAさんとCさんの会話において
同じ話しをAさんから両者に伝える際に、言い方を変えるということがよくあるかと思います。職場ではマウントの取り合いというのがありますために、お互い下にならないようにしっかりと発言します。でも実際は自信が無い事をわかっているかのように当たり障りなくコミュが成り立っていく。
何が言いたいって、自分は自信がないと発言に語気がなくなってしまい、マウント的に下になりやすくて、自分ばかだな~っていっつも自己嫌悪に陥っている。
後は、正直にものを言う人って少ないですね。
あ~~なんだか伝えたいけど言葉にならない!!
なんだかこの文章には負のオーラがまとっている気がします。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。