こんたくブログ~僕の細道~

日々思うことや好きな事、発信していきます

秋田銘菓 金萬!!!28個食べました〜

f:id:Air12:20181227210748j:image

食べログ参照

 

今日ご紹介するのはこちら!!

 

金萬(きんまん)です!

 

金萬秋田県民なら誰もが知る

秋田県民自慢の

秋田県を代表する

お菓子です!

全国的には

トリビアの泉という番組で

秋田県民は金萬という饅頭を28個食べる」という話題で見たことある人は知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そんな金萬についてご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

金萬の味は?

金萬の名前の由来

・秘密の食べ方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金萬の味》

金萬はカステラのような生地に

白餡が練りこまれています!

舌触りがよく、小さい子からお年寄りまでどんな世代にもウケがいい饅頭です!

まぁこればっかりは実際に食べてみないとイメージがつきませんよね、、、

 

個人としては、秋田の金萬の味は

他の地方の銘菓や、大手のおやつメーカーにも

金萬のような饅頭はあまり見かけたことはありません!もしあったら是非教えて欲しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《名前の由来》

金萬の名前の由来としては

 

金萬を作った初代大内正見さんが

東京を訪れた際、饅頭を焼いている光景を見て、それを真似て秋田で焼いたことが始まりだそうです!

秋田には金座街という街があり、そこでこの饅頭を売っていたことから金萬というなったそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《秘密の食べ方》

これは私の個人の食べ方なのですが、

 

金萬を食べた後にすぐに

 

牛乳を口に含ませるという食べ方です!

 

ちょっと汚いですかね!?笑

 

興味のある方は是非試してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は秋田の銘菓 金萬についてご紹介致しました!秋田に立ち寄った際には、是非金萬を食べてみてはいかがでしょうか?

 

金萬値段

10個648円

20個1296円

真空パックタイプと、生タイプがあります!

 

 

最後の最後に秋田で昔流れていた

素敵な金萬のCMです!28個食べましたのCMです!

https://youtu.be/O8nf5qjaeGQ