こんたくブログ~僕の細道~

日々思うことや好きな事、発信していきます

読書感想文 落合博満 決断=実行

決断=実行 落合博満

中学生の頃から落合博満の考え方が
いつも人生の大切なタイミングで
自分の決断に多きく影響を及ぼしてきました!

野球に対する考え方は
人生を強く生き抜くことに対しても通ずる話が沢山あります!

そんな中でも心に残ったのは

「技術の世界は、自分ができないこと、知らないことは聞いた者勝ちである。その際に、誰に聞くか、誰から盗むかも重要だ。」

自分のできないことは、
人から技術を盗んで
自分の仕事に活かす。

プロ野球の世界では
今とは違い、
チームの垣根を超えた交流がない中
他のチームの選手の動きを見て
何か良いところはないか探して取り入れるのが主流だったそうです。
そのためにも自分で考える力ももとめられる。

どんな世界でも人から学ぶべき事は沢山ありそうですね

f:id:Air12:20190127191223j:image