こんたくブログ~僕の細道~

日々思うことや好きな事、発信していきます

書巻 何ぞ 須らく 句解の為にある

どうも。こんたくです。 最近は特に変わった事がなく、日々読書か仕事という日常を送っています。 本を読む事はとても楽しいのですが、大切なのは読んだ本の知識の定着率なのではないでしょうか? いくら熟読してもやっぱり最初の項目の部分は記憶から抜け落…

落語から学ぶ 仕事術

落語の世界では先輩の落語家さんにくっついて気に入ってもらって少しだけ落語をさせてもらうチャンスをもらって、徐々にお客様にも知ってもらって、自分の会にお客様が少しずつ増えていって一人前になるという構図があるらしい。 そこで成功するには、先輩に…

読書感想文 落合博満 決断=実行

決断=実行 落合博満 中学生の頃から落合博満の考え方がいつも人生の大切なタイミングで自分の決断に多きく影響を及ぼしてきました! 野球に対する考え方は人生を強く生き抜くことに対しても通ずる話が沢山あります! そんな中でも心に残ったのは 「技術の世…

秋田銘菓 金萬!!!28個食べました〜

※食べログ参照 今日ご紹介するのはこちら!! 金萬(きんまん)です! 金萬は秋田県民なら誰もが知る 秋田県民自慢の 秋田県を代表する お菓子です! 全国的には トリビアの泉という番組で 「秋田県民は金萬という饅頭を28個食べる」という話題で見たことあ…

塩釜を巡る

こんにちは。こんたくです! 今回は私の大好きな塩釜市についてご紹介致します! 目次 ・塩釜神社 ・塩釜の歴史 ・壱番館 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 塩釜市は仙台から JR仙石線で約30分ほどの…

彌高神社(いやたかじんじゃ)

こんばんは。こんたくです。 今回は私が秋田に帰省したら必ずお参りする 彌高神社についてご紹介します。 彌高神社は秋田駅から徒歩10分ほどのところにある 千秋公園敷地内にたっています ・彌高神社に祭られている偉人 秋田出身の国学者・神道家平田篤胤(…

秋田民俗芸能伝承館、金子家

こんにちは。こんたくです! 今回は、秋田市民俗芸能伝承館『ねぶり流し館』と その隣の『旧金子家』をご紹介致します! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まずは秋田市民俗芸能伝承館 ねぶり流し館で…

秋田市 通町 歴史探訪

こんにちは!こんたくです! 今回は秋田駅から徒歩10分くらいにある 【通町 とおりまち】を紹介しようと思います。 まずはじめに、恥ずかしながら 私は秋田出身でありながら 秋田市周辺の地形に疎くて 通町を通ったのはおそらくなかったのかな? 通っていて…

決定と伝え方についてのもやもや

こんばんは。こんたくです。 今日は仕事をしていて感じている「決定」と「伝え方」についての もやもやをお話ししたいとおもいます その決定はいつ決まったの? 私は仕事をしていると、ある企画の詳細がいつの間にか決定している事があります。 企画をしたい…

ブログはじめました~

ブログを通して成そうとしていること 始めまして。この度ブログを開設致しました。こんたくです。 最近SNSの世界をみていると、自分を仕事にしている いわゆる【インフルエンサー】の活躍が大変多く見られるようになってきましたね? 自分をブランド化し…