こんたくブログ~僕の細道~

日々思うことや好きな事、発信していきます

秋田市 通町 歴史探訪

こんにちは!こんたくです!

 

今回は秋田駅から徒歩10分くらいにある

 

【通町 とおりまち】を紹介しようと思います。

f:id:Air12:20181223145129j:image
f:id:Air12:20181223145133j:image

まずはじめに、恥ずかしながら

 

私は秋田出身でありながら

 

秋田市周辺の地形に疎くて

 

通町を通ったのはおそらくなかったのかな?

 

通っていても幼い頃は父の車の中でゲームをし

 

てたので、今回が初探訪ということで、

 

初めて知るお店や街並みに感動してしまうほど

 

新鮮な気持ちでお散歩させて頂きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通町はもともと秋田の海の交易で栄えた土崎港から久保田城へと向かう重要な通り道として栄えていたそうです。そこから通町という名前になったとか!!

 

藩から野菜の販売と薪の取り扱いの特権得て販売し商店は賑わいがありました!

f:id:Air12:20181223150150j:image

通町の真ん中くらいまで歩くと

鰻塚!すりこぎ棒!

ここは

仕出しのせきやhttp://www.bic-akita.or.jp/magazine/akinai/tanbo7.htmの敷地で

当時からの伝えられている教え、社訓である

 

『鰻をはじめとする魚を取り扱うものとして、これらの霊を敬い、供養すること』

 

『己の身を削っても(すり減らしても)人に尽くして、自己犠牲と献身によるサービス精神を持った商人になること』

 

という考えのもと、建てられている石碑だそうです!

仕出しのせきやさんにはきっとこの精神が今でも根付いているのだと思います!とっても素敵です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、そんなこんなで通町の商店街は歴史感を漂わせる素敵なお店がたくさんありました!

もっともっと素敵なお店もあるのですが、

写真あんまりとってない、、、、、

 

完全な私のミスです!

ごめんなさい!

 

次回は通町の入り口から竿頭通りにかけての小路にある『秋田市民俗芸能伝承館・旧金子家』

を紹介しようと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!